ご挨拶

真に役立つ存在でありたい

今日、少子高齢化や核家族化などによって家族関係の希薄化も危惧されているなか、香樹の里は家庭のあるべき姿についても考え、今まで当たり前であった祖父母、親、子供の交流がある家庭像を理想としています。
地域の方々や子供たちとの交流を通じて、三世代がふれあい、そして学べる場として、私たちの施設を活用していただくとともに、未来を担う子供たちに、ボランティア精神が芽生えるように努めていきたいと思います。
そして、お年寄りが老後を安心して暮らせる社会づくりへ貢献するために、香樹の里は「思いやり」「楽しさ」「安心」のある――
“家庭的なサービス”の提供を基本理念とし、ご利用者様に質の高いサービスが提供できるように日々努め、人材育成も積極的に行なっていきたいと考えております。

name

メッセージ

香樹の里 汐音は町内会館に合築してサービスを提供するという、全国的にも珍しい、社会福祉法人と地域社会の新しい連携の形です。 これは、地元町内会からの「町内会館に介護事業所を合築して欲しい」という強い要望を受け、地域貢献できる事業所は何かを検討し、新規事業所の開設と既存事業所の移転を実施した結果によるものです。
私たち楠会は、常に介護サービスの利用者・利用希望者の要望や地域貢献のあり方を検討し、実現するように努力してきました。
これからもサービス利用者・利用希望者や地域社会から信頼され、必要とされる法人であることを目標に事業を推進していきます。

法人理念

法人理念

高齢者が老後を安心して暮らせる社会作りに貢献するために
「思いやり」「楽しさ」「安心」のある“家庭的なサービス”を提供する

沿革

2002年 社会福祉法人楠会 設立
2004年 特別養護老人ホーム香樹の里 事業開始
香樹の里ショートステイセンター 事業開始
香樹の里デイサービスセンター 事業開始
2005年 香樹の里サポートセンター 事業開始
2006年 香樹の里ヘルパーステーション 事業開始
2008年 特別養護老人ホーム香樹の里 増床
2010年 香樹の里デイサービスセンター 定員増員
2014年 香樹の里 汐音 事業開始
2017年 香樹の里 潮幸 事業開始
2020年 香樹の里 潮幸 事業廃止

営業所

  • 特別養護老人ホーム香樹の里(介護老人福祉施設)    定員85名
    横浜市南区六ツ川4-1234-45
  • 香樹の里ショートステイセンター(短期入所生活介護)   定員 3名
    横浜市南区六ツ川4-1234-45
  • 香樹の里デイサービスセンター(通所介護)        定員32名
    横浜市南区六ツ川4-1234-45
  • 香樹の里サポートセンター(居宅介護支援事業所)
    横浜市南区六ツ川4-1234-45
  • 香樹の里ヘルパーステーション(訪問介護)
    横浜市南区六ツ川4-1154-81
  • 香樹の里 汐音(地域密着型通所介護)         定員15名
    横浜市南区六ツ川4-1154-81

スタッフについて

従業員数 125名(正職員45名・パート80名)
休日・休暇 正 職 員 … 4週8休、年次有給休暇10日(初年度)、
夏季休暇2日、冬季休暇3日
パート職員 … 勤務日数により休日日数・休暇日数が異なります。
福利厚生 制   服 … ポロシャツ・ジャージ・エプロンなどを貸与します。
(事業所により異なります)
通勤方法 … 電車・バスなどの公共交通機関の利用はもちろん、車・バイクや自転車での通勤も可能です。無料の職員専用駐車場・駐輪場も施設敷地内に完備しています。
表彰制度 … 毎年4月にホテルで実施している職員懇親会の席上で、勤続年数に応じた表彰(最短3年)と介護支援専門員・介護福祉士の試験合格者に対しての表彰を行っております。受賞者には、賞状と記念品の贈呈をしています。
健康診断 受診料は正職員・パート職員ともに法人が全額負担します。
正 職 員 … 年1回受診(夜勤を行う方は2回)
35歳以上の方は、生活習慣病予防健診を受けられます。また女性職員は希望すれば乳がん・子宮頸がん検診の受診も可能です。
パート職員 … 年1回受診
予防接種 正職員・パート職員ともにインフルエンザ流行期前には、産業医によるインフルエンザワクチンの接種を行います。費用は法人負担となります。
借上げ社宅 自宅通勤が困難な新卒職員向けに特別養護老人ホームまで徒歩5分程度の場所に整備しています。
退職金制度 正 職 員 … 横浜市社会福祉協議会年金共済による退職金
パート職員 … 法人独自の制度による退職金
働き方の選択 入職後に事業所間の異動や契約形態の変更などを希望することができます。例えば訪問介護事業所から特別養護老人ホーム、通所介護事業所から居宅介護支援事業所への異動や正職員からパート職員、パート職員から正職員への契約変更などの実績があります。職場を異動して希望する職種で働くことにより、働きがいを感じることができます。また正職員とパート職員、自分に合った形態で働くことにより家庭と仕事の両立が可能です。
その時々で状況が異なりますので、すべての方の希望を必ず実現できる訳ではありません。けれど一人でも多くの方が働きがいを感じながら仕事を続けられるように努力しています。

アクセス

アクセス



《交通案内》
・京急「弘明寺駅」弘明寺口から神奈中バス7分
バス停「六ツ川四丁目」下車5分
・JR横須賀線「東戸塚駅」東口から神奈中バス12分
バス停「六ツ川四丁目」下車5分
・JR横須賀線「戸塚駅」東口から神奈中バス20分
バス停「六ツ川四丁目」下車5分

アクセス

メールはこちら

? KOUJU NO SATO ALL RIGHTS RESERVED.2018

戻る