施設のご案内

ショートステイセンター

デイサービス

居宅介護支援

香樹の里サポートセンターは、社会福祉法人楠会が運営する居宅介護支援事業所です。 私たちサポートセンターのケアマネージャーは、第三者の目ではなく、利用者様の立場に立つこと、ご本人様、ご家族の思いを大切にすることをモットーに、その人らしさをいつまでも持ってほしい、忘れないでほしいという思いを持って利用者様に向き合っております。 具体的な業務内容として、ケアプラン作成、申請代行、サービス提案・調整など定期的に利用者様の自宅に訪問してご様子をうかがったり様々な相談援助を行っております。

サービスの流れ

契約
ケアマネージャーがご自宅等に伺い、ご契約いただきます。
ケアプラン
ご利用者様、ご家族様の状況や意向に沿い、どのような援助が必要かを ご相談させて頂きます。その上で適切なサービス事業所をご紹介させていただき、 プランを作成致します。作成したプランはご同意を頂いたうえで 決定させていただきます。
サービスの開始
プランに沿ったサービス事業所とそれぞれの契約を行っていただき、 各サービスが開始されます。
※サービス開始後、サービスの利用状況や変更の必要性がないか、  定期的に訪問させていただき、お話を伺わせていただきます。

介護保険は、何かが出来なくなるから使うのではなく、ご本人様が、今迄過ごしてきた生活をその人らしく継続できるように利用していくものです。
その為には、どのようなサービスを利用するかを利用者様と一緒に考え、時には提案させて頂くこと、必要なサービスを利用頂けるようにお手伝いをさせて頂くことが私たちケアマネージャーの仕事です。
「困った時に頼れるケアマネージャーでありたい」この言葉を合言葉に日々業務に励んでおります。
些細な事でもお気軽にご相談下さい。
笑顔がいっぱい、元気いっぱいの頼れるケアマネージャーが、皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

ヘルパーステーション

サービスの内容

・身体介護 … 入浴、洗髪、排泄、清拭、整容、更衣、体位交換、通院の介助など

・生活援助 … 掃除、洗濯、調理、買い物など

・第1号訪問事業 (横浜市訪問介護相当サービス)

・自由契約サービス(介護保険外サービス)

サービスの流れ

介護保険サービスのご利用は、要介護認定の申請から始まります。各区の福祉保健センターの窓口で申請して下さい。また居宅介護支援事業者(ケアマネージャー)が代行申請を致します。

介護保険サービスのご利用は、要介護認定の申請から始まります。各区の福祉保健センターの窓口で申請して下さい。また居宅介護支援事業者(ケアマネージャー)が代行申請を致します。

自由契約

*ご利用者様、また同居のご家族様への介護保険ではご利用いただけない部分の  サービスを提供させて頂きます。

・病院内の付き添い
・見守り・お話し相手
・散歩付き添い
・外出同行(デパート・習い事
・催し物・講演会
・映画鑑賞・理美容院・食事等)
・ヘルパ-による日用品以外の買物
・部屋の模様替え(大物家具は除く)
・草むしり・花木の水やり
・代筆・代読
・来客の接客・応対  
・ペットの散歩・世話等
・簡単な家具組み立て等(収納BOXなど)
・大掃除
※上記以外の項目等に関してもご相談下さい。

地域密着型通所介護

イメージ

香樹の里汐音の食事は、ふっくら炊きあがった熱々の白いご飯とお味噌汁、作りたてのおかず・・・
家庭の愛情のこもった料理は何にも代えられない贅沢だと思っています。
魚離れが進む昨今、おいしいお魚中心の手作りのおかずでおもてなし致します。
もちろんおやつも手作りでご提供します。

1日の流れ





メールはこちら

Ⓒ KOUJU NO SATO ALL RIGHTS RESERVED.2018